綾命塾(りょうめいじゅく) 〜綾なす命の文化を学ぶ会ӏ

綾命塾(りょうめいじゅく) 〜綾なす命の文化を学ぶ会〜
「日本人は縄文と弥生が結婚して生まれた!?」

日本の歴史の中には、様々な文化が存在しました。
その中で、大きな転換期となった縄文から弥生の文化への移行

狩猟採取をメインに
自然の恵みの中で、「生きた大自然そのものの在り方に寄り添って生きていた 縄文」から

農耕が始まり、
田畑を作り、村を作り、国を作って、法律や制度を作り
「社会という枠を作って生きた 弥生」

まるで、相対する文化に見えるこの二つ。
確かに世界を見回すと、自然の中で生きる縄文的な人々が弥生的な考えを持つ人々に虐げられることが多かったようです。

しかし、私たち日本人の文化を振り返って見ると
「縄文的側面」と「弥生的側面」が調和したような文化を作り上げてきた特性を見つけることができます。

他を否定せず、まろやかに受け入れることのできる、日本人の袂の深い精神性。

この二つの文化が融合したような活動をしてきた方々の理解は、何故、日本の文化がそのように発展してきたか?その鍵を分かち合うことができるのかもしれません。

急速なグローバリズムの摩擦を解消し、持続可能な社会を作っていく必要がある今の時代。
環境破壊や戦争を食い止める為に
現代社会に如何に生命そのものの輝きを取り戻していくか?が問われているのかもしれません。

ここで学び合うことが、より良い世界への道を指し示してくれるでしょう。
共に語り、学び合いませんか?

■□詳細□■
日時:3月16日 18:30 (開場) 19:00(開演)〜 21:30 (終了)

場所:大阪中崎町 朱夏 

料金:2000円+ワンオーダー
対談ゲスト:音楽家 岡野弘幹さん 7Generations walk 山田圓尚さん ダンサー Jun Amanto さん

『綾命塾〜綾なす命の文化を学ぶ会〜とは?』 
2016年、ネイティブアメリカンの英雄であるデニス・バンクス師を大阪にお招きし「Dennis Banks Gathering」を開催。音楽家である
岡野弘幹さんの呼びかけにより、「そこで得た学びをより深めるために、日本人である私たちの精神性や知恵を学びあう場を作ろう」として始まった会です。共に学び、語り合い、祈り、実践することで、希望を見出していく場を設けています。